HoneyNyan Request

突発性難聴-聴力の回復

耳が聞こえる?
10月16日、耳鼻科を受診し、更に回復している結果が出ました。
ところがその日はひどい頭痛と耳鳴りで、本当に聞こえたのかわからない状態でした。
ステロイド剤は2週間で終了し、次の一週間は、アデノシン三リン酸二ナトリウム(ATP)製剤と、ビタミンB12のみです。
聴力検査の数字はよかったものの、自覚できないまま(体調が悪すぎてわからなかった?)、翌17日は更に体調が悪化。しかし仕事は休まず市販の風邪薬と頭痛薬をドバドバ飲んで、やり過ごしました。
フラフラになりながら帰宅。一歩歩く毎に頭はズキンとし、耳鳴りは最高潮にうるさいです。自分でも熱が高いのが分かる体調で、早々に倒れるように寝込みました。

翌朝、風邪の症状は改善。と同時に耳の閉塞感がないのではないか? と気づきました。
18日は休みで、カイロプラクティックの2回目の予約をいれているので、いそいそと出かけ、ユラユラの施術と、正しい立ち姿勢の指導を受けました。

更に翌19日は土曜出勤でしたので、職場へ行き、電話を受けたり同僚と話したりしました。
ほぼ確信に近い状態で、耳の症状が改善していることが分かりました。風邪の症状が治ると同時に、耳の閉塞感も消えていった気がしました。
ただ、その日、”キー”という非常に大きな耳鳴りがして、会社の警報装置が作動したのかと勘違いするほどで、また症状が戻るのではないかと恐ろしくなりました。

聴力の回復
日々聞こえる確信を強め、勇気を出してiPhone のヒアリングテストを実施し聞こえを更に確信しました。そして10月23日の耳鼻科の聴力テスト。普通と比較すれば低いものの、かなりの回復が見られました。今回の聴力テストは「聞こえました」とはっきり言えます。「回復するなんて奇跡」と言うと、先生も同意されていました。私のような高音域ばかりが突然難聴となるケースは非常に珍しいそうです。

聴力が完全ではなく、耳鳴りも続いているため、薬物治療継続となりました。9月9日以降、左耳はずっと耳鳴りがしています。大きいときと小さいときがあります。
実は、左だけでなく、右耳も時折耳鳴りがしており、右も聞こえなくなるのではないのかと不安です。