HoneyNyan Request

西安へ行こうっと

中国へ遊びに行くことにしました。

つい1週間前、「5月に長い休みがあるんだけど、会いたいんですけど。。。」って書いたら、「来い」って言われました。フレキシブルすぎて素敵です。

日本-西安はダイレクトもあるのですが、23時着とか遅い到着です。空港から友人宅が結構離れているので厳しいのですが、「そんなの気にしないで来い」っていわれました。でも車も持ってないはずだし、と探していた所、AirChina(中国国際航空)で良いフライトがありました。

日本(羽田)07:20 -中国(北京)10:05
中国(北京)12:20 -中国(西安)14:30

中国(西安)13:30 -中国(北京)15:25
中国(北京)17:10 -日本(羽田)21:30

日中現地発着できるのでとても便利です。しかも羽田。直前なのに予約も取れました。

ところで、中国人は時間の感覚が狂っています。「めっちゃ近い!」っていうから30分位?って思うと3時間です。24時間電車で移動とか、彼らの”移動時間デフォルト設定”なので困ります。

友達の家から空港までは3時間くらいだったような気がしますが、超近いんですよね。
中国は広いねー!